logo_2

NEWS

【RELEASE情報】2020.10.11(Sun)0:00〜NEWシングル「レジェンドあいらぶゆー」配信スタート!

RELEASE

 

配信リンク

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI NEWシングル「レジェンドあいらぶゆー」配信開始!!

バンもん!に数多くの楽曲提供を行ってきたゆよゆっぺが、”バンもん!に寄り添って生まれた愉快で痛快で感動的な大傑作シングル"「レジェンドあいらぶゆー」が10月11日(日)0:00より音楽配信サイトにて順次配信開始!

ゆよゆっぺからのレジェンダリーなコメントも是非ご覧下さい♪

 

【ゆよゆっぺコメント】

 

これまで何曲もバンもんには楽曲を提供させていただきました。

「タカトコタン-forever-」から始まり、頭の悪い曲担当として本気で取り組んでまいりました。

楽曲のご依頼を受ける際、いつも打ち合わせの席を設けていただくのですが

みさこさんはじめ、メンバーの「こんな曲にしたい!!こんな曲歌いたい」という熱意と

あまりにも自由な発想に僕は毎回心踊らされ、勉強させていただくこともたくさんありました。

 

そして今回の曲では「ナイトサファリしたい!探検したい!」「キリンの踊りをしたい!」「そして人類愛!!」というビジョンをいただき

その中で「ゆっぺさんらしくメチャクチャやってほしい!」というお題をいただきました。

 

早速制作に取り掛かったのですが、今回は本当に難産だった、、、

僕は人に頼まれて曲を作るとき

「印象的(キャッチー)であること、すぐ思い出せる曲であること」

を念頭に置いています。

実はこの「キャッチー」と「メチャクチャやる」を両立させるのがとても難しいのです。

もちろん楽典的な難しさもありつつ、バランスが本当に難しい。

 

まずメチャクチャをやる前に、バンもんちゃんの想いや言葉を受け取りながら

その曲のテーマ、キャッチーなワードやメロディを作り、組み合わせるのが本当に大変。

そして何より今まで自分がバンもんちゃんに提供してきた曲を超えなくてはいけない、、

 

鍵盤の前にず~~~~~~~っと座って

晩御飯を食べ忘れた頃

「僕はなんでバンもんが好きなのか?」

という1ファンとしての疑問が湧いてきました。

ライブを見るたびに、Youtubeチャンネル

に行くたびにホッとするこの感覚は何なのか?

 

出てきた答えはすごく簡単でした。

 

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIは僕たちに寄り添ってくれる

 

僕とヒゲさんで制作させていただいた「Q.人生それでいいのかい?」、

最新作の「ゴッドソング」、双方作詞はみさこさんが担当しております。

(ゴッドソングの作曲はMONACAの田中秀和さんなのですが、マジで半端ないホントすげぇ、マジ悔しい特にイントロとBメロのリハモその発想はなかった)

 

これらの曲を聴いて

僕はとても救われた気になるのです。

肯定してもらえた気になるのです。

 

僕たちが日々過ごす中で生まれてしまう「苦悩」を取り去るのではなく

素晴らしいアイドル性を持ちながら、ありのままの言葉や生き様で、それに寄り添ってくれる。

「愛がある」と思いました。

だから僕はここまで彼女たちの言動一つ一つに心踊らされるのだと改めて気づきました。

 

そこから頭サビ「君と~」のイメージが出てくるまでは早かった、、!

 

メロディやコードが出来てきた頃、僕はバンもんにミュージカルをやってほしいというあらぬ方向に考えが至り、

まさかの約5分に及ぶ作品となってしまいました。

 

レコーディングの時も、メンバーから様々なアイディアをもらって

バンもんらしい、てんこ盛りな曲になったと思います。

 

これからも僕自身、微力ながらバンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIに寄り添っていけたらと思っております。

長々と失礼いたしました。

いくら言葉を尽くしても足りないと思いますので、与太話はこれぐらいにして、たくさん楽曲を聴きこんでいただければと思います。